春日記

土の味

手芸のポータルサイト「アトリエ」で取材していただきました。

楽しい取材でした☆

取材のとき、私の原点であり、バイブルの「ピチ」をお見せしました。

濃いんです。

盛り込み方が半端じゃないんです。

好きです、こういうの。

あこがれはやはり大高輝美先生。

手芸家という職業を夢見ました。

光浦靖子さんも確かそうですね。

 

普段はあまり、少年漫画は読まないのですが

ヘルズキッチン」という料理格闘漫画のコミックスを電車で読みました。

およよ、おもしろい!

一流といわれる料理人に普通の中学生が宣戦布告!

どんな料理を作るんだろう?と思ったら、

な、なんと、「土」のソースが出てきた!

え、ナニソレ?想像つかない!!!

じゃがいもの皮についた「土」を使ってるんです。

原作の西村ミツルさんは料理人だったそうだから、

そういうレシピ、ちゃんと作って食べてるんだろうし。

とっても気になりました。

食べてみたい。

大地とか、自分のなかにあるものとか、そういうものを意識し始めています。

 

漫画を読みふけっていたからではないんですが、

電車の中に買ったばかりの香水を置き忘れ。

ああ、もう見つからないかも、といったんはあきらめたけど、

駅員さんに調べてもらったら、降りた駅の数駅先で、親切な方が

届けてくれていました。ありがとうございます!

 

太宰府名物、かさの家の「梅ケ枝餅」をいただきました!

うわ、本物のお餅!素朴で、餅らしい!

これもある意味、土っぽいのかなあ?

 

 

ページトップへ戻る