春日記

パプリカの刺しゅう

8月1日に発売予定の「ハンガリーの愛しい毎日① お母さんに教えてもらった味」には

刺しゅうワッペンと、刺しゅう図案用にスタンプが毎回ついてきます。

初回は「パプリカ」の図案。

そうです、本でも登場しているパプリカはハンガリー刺しゅうの

モチーフとしてもよく登場しています。

ハンガリーのシャニャママから譲ってもらった食器棚の飾り。

ここにもパプリカ。

かわいいです。

てなわけで、こんなふうに刺しゅうできます、の

見本のパプリカを刺しゅうしました。

ルーマニアのネコの刺しゅう糸。

8番の太さなので、ハンガリーの刺しゅう糸より細い。

(ハンガリーのは5番と8番の間くらい)

なので、2本どりで。

 

本作りも佳境です。

かわいくておいしそうな写真満載!

ハンガリー料理にぜひ、挑戦してほしいです。

本当においしいですよ☆

 

 

今年初のかき氷

梅雨明け前だけど、今年は本当に暑い。

袖がある服すらしんどく、ノースリーブ、さらに

最近はキャミソールワンピースで、ビーチスタイルで仕事しています。

涼を求めて、おかず横丁の和菓子の港家さんで、今年初のかき氷。

近所の子どもたちに混じって並ぶ。子どもは3種のシロップをミックス。

お、通い慣れてるね。

 

私は抹茶あずきを頼みました。

抹茶を目の前でシロップで溶いてくれる。缶に入ってる、本物の抹茶を!

和菓子屋さんだけあって、あずきも自家製。

あずき炊くのってタイヘンなのに。

氷を冷凍庫からとりだし、ガリガリ。

氷もほどよい温度なのかな? 削り具合もよくておいしかった!

そして抹茶あずきは350円。

ちなみに、氷いちごは130円。なんてリーズナブルなんでしょう。

 

 

 

 

ページトップへ戻る