春日記

かこさとし展へ

私は福井県の武生市生まれです。現在は越前市になっています。

武生はいわさきちひろ、かこさとしという素晴らしい絵本作家の生誕地でもあります。

そんな武生で特別展「かこさとし ふるさとから広がる絵本の世界」が開催中です!

9月2日(日)まで。

帰省中に行ったのですが、原画がたっくさん!

だるまちゃんやてんぐちゃんに会えますよ!

武生公会堂は建物もとても素敵です。

 

近くには「ちひろの生まれた家」記念館もあります。

絵本好きにはたまりません!

 

かこさとし展を満喫したあとは越前そばの里へ。

おいしいし、安い!

やはり食べたい名物おろしそば。

そばソフトもしっかり蕎麦の味。

 

空気をあまり含まず、どっしりとしているのが

これまたいいのです☆

蕎麦の実も香ばしい。

おはぎも見事!

自家製のあんこです。

製餡所からの仕入れでない、本当にここで炊いた小豆。

こんなにたっぷりなのに、へんな甘さがなく、ぺろりと食べられます。

夜もまたサザエを食すことができました!

やった〜サザエ好きだ〜♪

 

 

 

 

ページトップへ戻る