春日記

登山バスのたび

あこがれて、北アルプス。(←ランドネの影響)

帰省帰りに富山にまわり、立山に行ってきました!

日本三大霊峰です!

マイカー規制されているので、登山バスで。

立山あるぺん村を出発し、バスはどんどん登っていきます。

室堂まで。なんとすでに2450m。まわりは絶景!

さて、ここから雄山の頂上を目指します。

初の3000m級の山!

登山道のわきの高山植物もかわいい。

蜂も飛んでいます。

一の越山荘までは舗装された登山道なので、比較的ラクに2700mまで登れました。

んが、ここから先が!!!

岩だらけ!

ハード!

そして、雨…!

さらに、雷…!!!!

髪も逆立つ…!!!!!

空気中に帯電しているので、逆立っちゃうようです。

メドゥーサか!

幸い登頂目前だったので、山頂にある雄山神社の社務所で雨宿り。

お弁当食べてやむのを待つ。

しだいに雨もやみ、山頂の神殿でおまいりして、おはらいもしてもらいました。

真っ白でなんも見えない〜と思ってたら、やおら視界が開けて、日本初の氷河と分かって間もない御前沢雪渓が見えました!氷河ですよ!感動!

下山時には雷鳥も見ることができました!

何羽も至近距離で!うれしい、天然記念物ですよ。

室堂に下りてきたら、快晴。

雄山の山頂もよく見えます。

地ビールの「星の空」がおいしかったあ〜。

あ〜ほんと、素晴らしいね、立山!

また来年も来ちゃうね、きっと。

ページトップへ戻る