春日記

青春18きっぷのたび アゲイン

青春18きっぷは5枚つづり(といいつつも一枚の切符にスタンプおしてくんですが)。

使用期限があります。

だから私は旅にでるのです。そこに青春18きっぷがあるから。

 

そんなわけで惚れ込んだ中央本線に乗りに行きました。

まずは都電から。

 

都電っていいですよね。

住宅街の中をのどかに走っていきます。

自宅から一番近いのが都電の駅です。

そして中央線で高尾まで。

高尾といえば天狗です。

天狗パンを購入。車中で食べるの。うしし。

列車ビールは格別。

車窓を眺めながら…ん?

山中にラブレターあり…?

なんなんだろ?

藤野駅のあたりです。

そして列車はすすむよ。

勝沼ぶどう郷から塩山にかけては甲府盆地が一望できて素晴らしい。

 

そんなこんなで甲府に着き、まあ、目的は何もないのですが(列車に乗るのが目的)、

町を歩いてみることに。ものすごく暑い!35℃。

駅前広場ではフェスティバルをやってていろんな屋台があったけど、

この炎天下でビールを飲んだらえらいことになりそう。

涼しそうなお店で、かぼちゃほうとうと鳥もつ、そしてビール。

名物のとりあわせ。

うんまい!

で駅ビルでワインの試飲とかして、石和温泉へ。

源泉湯 橙屋という日帰り温泉に行きました。

ん〜いいお湯。のんびり。

酒折駅から帰ったのですが、ホームは静かで涼しい。

無人駅というのもあるけど、21時なのに深夜感漂います。

ひとけもまばらな列車に揺られ、

うつらうつらしてるうちに、いつのまにか列車は満員!

新宿駅は深夜12時だというのになんて賑やか!

時空の旅人になった気分の一日でした。

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る