春日記

雑誌掲載のお知らせ すてきにハンドメイド&Ameri

ただいま発売中の「すてきにハンドメイド 9月号」(NHK出版)に
ほっこり和菓子ポンポンを掲載していただいています。
菊の練り切り風 ポンポンブローチにうさぎのじょうよ饅頭風ポンポンです。

細い糸でかなりの回数を巻いて、ぐぐっと刈り込んでいます。
そうすると、和菓子みたいになるんですよ〜。
ぜひお試しくださいませ。

ひ孫にプレゼントしたいから、と92歳のおばあちゃまからお問い合わせもいただき、
まさに「ほっこり」和菓子ポンポンです。
いろんな人に作ってもらえるのって本当にうれしいです。

 

そして、9月13日に発売した新創刊のハンドメイド女子応援マガジン「Ameri」にも!
表紙は宮崎あおいちゃん。
その表紙をめくるとすぐにBaharのアトリエが!


かわいい美大生といっしょにポンポンを作っています☆
作り方も載っているので、ぜひ、こちらもお試しくださいませ。

 

Ameri の巻頭で、宮崎あおいちゃんのインタビューが載っているんですが、編み物をよくしているそう。
「編み物がしたいので、撮影などでの待ち時間が大好き」というところにいたく共感しました!
そうそう家にいるときは、ほかのこともできるから、案外進まないんだけど、
こういう待ち時間にはちょうどいい。
私、もうじき、ミャンマーに取材に行くのですが、その飛行機の中や、
トランジットの空港での待ち時間に何を編もうか、考えるだけでわくわくします!
飛行機の中って、かなりはかどるんですよね〜。

もちろん、ミャンマーでの手仕事さがしもわくわく!

いろいろ見つけてくるつもりです!!!

 

ページトップへ戻る