春日記

北極海とイヌイットの壁かけ

三軒茶屋のキャロットタワーの生活工房で始まった

北極海とイヌイットの壁かけ」展に行ってきました!

 

世界は海でつながっている!

世界の海の暮らしを、その手しごとから見ていく7 回シリーズの「7 つの海と手しごと展」です。

その2回目。(あーん、1回目、見逃した!)

 

色とりどりのフェルトで昔ながらのイヌイットの暮らしが生き生きと描かれています。

なんというかわいさ、のびやかさ。

この前見たTV番組「日本人イヌイット 北極圏に生きる」で、現代のイヌイットの

暮らしを見て、これからどんどん変わっていくんだろうな、って思いました。

日本人も、おばあちゃんですら着物を着て暮らしてないですもんね。

人形も展示されていて、もう、たまらなくツボ。ビーズ刺しゅうもかわいかったです。

12月18日(日)までですので、ぜひ!

 

「イヌイットの壁かけ」の著者・岩崎昌子さんによるトーク&サイン会にも参加。

いろんな写真を見せていただきましたが、教会の装飾のために、村人が作った壁かけが

素敵でした。先日、旅したハンガリーの教会も、村人が施した刺しゅうのクロスが圧巻でした。

 

LAVVO・結城伸子さんに よるイヌイット雪めがね柄ミトンなどの作品も販売。

書籍「イヌイットの壁かけ」も!

うれしい♪

イヌイットの雪めがねは、雪目(雪盲)を防ぐために古くから使われてきたもの。

この生活道具を編み込み模様にしているなんて、なんて素敵なのでしょう。

指先があいているので、冬場、パソコン作業をするときにもよさそうです。

そして、サーミの靴下。

これまたぬくし!

この編み込み模様もなんて素敵なんでしょう。

北極ほくほくですよ!

 

生活工房さんではフリマも。

そこでこんな靴下も。たぶん、ペルー?

 

こういう編み込みされたもの、たまらないですね。

 

帰りに清澄公園へ。

ライトアップが始まったのです。

着いたら、ライトアップにも紅葉にもまだちと早かった。

けど、きれい。

うちの近所の六義園もそろそろ始まるので行こうと思います。

日本の秋、満喫します!

 

ページトップへ戻る