春日記

浅草のほおずき市

毎年、7月9、10日に行われる浅草のほおずき市。

だいたい毎年行っています。

このときにお参りすると、四万六千日お参りしたのと同じ功徳があるらしい。

かなり盛ってくれます。

はい、今年も行きましたよ!

かわいいお姉さん。法被姿が粋です。

屋台も出てます。そわそわ。

ですが、まずはお参り!

デザビレに入居してから、よく浅草寺に行くようになりました。

活気があって本当に楽しいお寺。

ビールを飲んで、トッポギを食べて落ち着いたら、ほおずきめぐり。

ほおずきは一鉢2500円の均一価格。

風鈴をつけてくれます。

さて、今回の私のお目当ては「千両ほおずき」。

中川ちさんの「春夏秋冬のたしなみごと」に

この千両ほおずきのことが書かれていて、今年はこれにしよう、って思ってたのです。

どのお店でもメインは丹波ほおずき。あまり千両ほおずきは置いていませんでした。

数少ない千両ほおずきが置いてあるお店で、吟味。

するとこれまたかわいいお姉さんが

「今年はなぜか女性に人気があるんですよ、千両ほおずきが」と。

まあ、これは中川ちえさんのエッセイ効果ではないでしょうか。

「この千両ほおずきのことを書いたエッセイ本が今年発売されたんですよ」と言ったら

「そうだったんですね!読んでみます」とお姉さん。

小さな青いほおずきは青いまま。ほおずきの原種らしいです。かわいい。

はーそれにしても暑かった。

アイス食べたい、と思ったら

ミントハウスの大図さんが「ミントアイス」をくれました!

タイムリー☆

 

 

 

 

ページトップへ戻る