春日記

ほおずき市

7月9、10日は浅草寺でほおずき市が。

日曜の10日に行ってきました。

この日に参拝すると、四万六千日の功徳があるとか。

神谷バーで待ち合わせ、のはずが、タイヘン賑わっていて店内に入れず。

どうしてもビールが飲みたくて吾妻橋をわたって、アサヒビールのほうまで。

スカイツリー、こんなにすくすくと…!

去年作って、一度も着ていなかったアヤメの浴衣を。

紺と白だけのシンプルさ。

おいしいビールを結局3杯も。

地ビールがおいしい!

しかもお店の2周年記念で1杯300円!

料理もおいしいし、はあ、満喫。

でもでも、今日のほおずき市は19時まで。

ぎりぎりで間にあいました。

ひいたおみくじは「凶」。ぎゃふん!中途半端。

いっそのこと「大凶」だったらいいのに。

またまたヒューガルデンを飲みに行きました。

 

ほおずきにつけてくれた風鈴には「ほおずきの花」。

ほおずきの花は白くてかわいい。まだまだ青いほおずき。んー、日本の夏、浅草の夏!

刺しゅうを愛でる会

7月9日に、ジュンク堂書店池袋本店で

チャルカの久保よしみさんの刺しゅうコレクションを見せてもらうという

イベントがあり、いってきました。

たくさんの参加者! あふれる刺しゅう!

ハンガリーのかわいい刺しゅう」に登場しているものも!

 

鳥モチーフもたくさん!

どれもこれもかわいいのですが、イーラーショシュという、

太い糸で行う刺しゅうが気になっています。

私も大物に挑戦してみたいな。

8月はチャルカのツアーでチェコに行きます。

4年に一度のフォークロアのお祭りがあるのです。

民族衣装もたっぷり見てきます。

11月にはハンガリーのかわいい刺しゅうをめぐる旅も。

ああ、これも行きたい…!

やっぱり手仕事はいいな。

 

 

 

ページトップへ戻る