春日記

花の曼荼羅

渋谷西武サンイデーでホリスティック・クラフトの

ワークショップを行いました。

美術家の義村京子さんに曼荼羅の話をしてもらいました。

曼荼羅は円。そして中心が自分。

自分をしっかり見つめてとらえることが大事。

一輪の花もよく見ると、曼荼羅になっています。

自分を見つめること、自分に嘘をつかないことは

とても大事なこと。

そして、世界はつながり、しっかり守られていると感じること。

刺しゅうのように無心でくり返す作業には、

心を落ち着け本来の自分を見つめる瞑想的な効果があります。

 

そんな話を聞きながら、大地と対話するように、花を刺しゅうしていきました。

みんなそれぞれの曼荼羅ができました。

その曼荼羅で、さらに大きな曼荼羅を作りました。

不安な毎日ではありますが、心が落ち着く時間でした。

 

来週はリネンのバッグに東欧モチーフの刺しゅうをほどこすワークショップをやります。

ぜひいらしてくださいね。

詳細はこちらに。

http://atelier.woman.excite.co.jp/event/detail/836.html

ページトップへ戻る