春日記

ブダペストのレナちゃん

「ハンガリーの愛しい毎日」の第1弾は「お母さんに教えてもらった味」です。

著者であるマンディ・ハシモト・レナちゃんは

現在、ハンガリーのブダペストに住んでいます。

5歳になる「なるき」くんのお母さんでもあります。

レナちゃんに初めて会ったのは2007年の秋。

チャルカツアーでハンガリーに行ったときに、元チャルカスタッフということで

紹介してもらいました。

船のレストランでいっしょにランチ。

なんと、ツアーメンバーに手づくりクッキーを持ってきてくれたんですよ!

やさしい!そしておいしかったあ。

そのときの息子の「なるき」くん、こんなに小さかったのですが、

 

今では、すっかりお兄ちゃん!

レチョーというお料理を持って、本にも登場しています。

さがしてみてくださいね。

レナちゃんは、ハンガリーの絵本作家のマレーク・ベロニカさんとも親しく、MOEの取材でベロニカさんにインタビューしたときの通訳もしてくれました。

そのとき、写真を撮ってくれたカメラマンはベロニカさんの息子のタマーシュ。

レナちゃんの写真の先生でもあります。

そう、レナちゃんはハンガリーの大学で写真の勉強もしていたのです。

なので、写真がとても素敵なのです!

そんなご縁もあって、一緒に本を作ることに。

なんせ、私と同じ福井県出身。親近感もわくってもんです。

 

そしたら、本のデザインをしてくれている石川ひろみさんがポツリ。

ひろみさんのダンナさん(同じくデザイナー)の従姉妹が、レナちゃんと同じ高校に

通ってたんじゃないか、って。

聞いてみたらなんと同級生で親友でした!

いやー、世間は狭いですね。

印刷をしてくれている国府印刷社さんも、私の実家のそばにあります。

てなわけで福井パワーがみなぎっています。

 

さてさて、「お母さんに教えてもらった味」はハンガリーの家庭料理を紹介しています。

レナちゃんからレシピを送ってもらい、日本にある材料で作ってみて、確認をしました。

私が作ったレチョー。

ピクルスもそえました。

本にはピクルスの作り方も載っていますので、

ぜひ、作ってみてくださいね。

これ、ほんと、おいしいのです。

本はコチラから購入できますよ。

 

ページトップへ戻る