春日記

鎌倉アルプス

いざ北鎌倉!

またまた、山です。

今度はセキユミさんと、ポケファスさんと

鎌倉アルプスへ行きました。

 

明月院の花想い地蔵。

水が凍っています。

その中に椿。美しい。

さて、明月院のわきから天園ハイキングコースへ。

緑のトンネル。

半僧坊には天狗がたくさん!

りりしいです。

テングー好きのセキさん、大興奮!

真っ青な空。

日本海側は雪でタイヘンなのに、太平洋側ってすごいですね。

相模湾にダイブしたい衝動にかられますね。

天園の茶屋でお昼休憩。

ここからの眺めも最高!

旅猿気分。

獅子舞の谷の美しく清らかなこと。

鎌倉ってこんな自然が街中からすぐにあって、ほんと、いいなあ。

大仏さまにもまいってきました。

胎内拝観もしました。

銅があったまっているせいか、あったか〜い。

夕暮れに染まる海も見てきましたよ!

鎌倉をたっぷり楽しんだ冬の一日でした。

御岳山〜日の出山

すっかり山のとりことなり、読む本は登山の本ばかり。

大山に続いて行ったのは、奥多摩にある御岳山。

快晴の山日和、滝本駅に到着。

ここからケーブルカーで一気に高度をあげちゃいます。

あっという間に御岳山駅。

ここから御岳神社へ。

なかなかに急な坂。

大晦日の夜は参拝客がここを埋め尽くすのかな?

手水鉢の水はカチカチに凍ってました。

 

日本昔ばなしのような集落を抜けて、

いざ日の出山へ。

12月下旬、登山客も少ないですが、

そんなに寒くなく、お天気もよいので気持ちよく歩けました。

日の出山まで約1時間。

道も歩きやすく、景色も楽しめます。

いつの間にか山頂に。

山頂では豚汁を。

あったまる〜。

あちこちでみなさん、持ってきたストーブでお湯をわかし、

コーヒーいれたり楽しそう。

冬だから余計、あたたかいものがしみます。

景色を堪能し、下山。

なんと、「つるつる温泉」があるんですね。

体をほぐして、はあ、極楽。

ゆったりお湯につかったあとは、ビールに釜飯!

帰りはトロッコバスで青梅五日市駅へ。

たっぷり冬の一日を楽しみましたよ!

 

 

ページトップへ戻る