春日記

年の瀬の箱根登山

あけましておめでとうございます。

今年は平和でおだやかな…と新年のあいさつをしている途中で

震度4の地震!

気をゆるめず、一日一日をしっかり生きていこうと思います。

 

さて、山のことばかりを書いていますが、

12月30日にも山へ…。

つまり、12月の最終週に3度も山へ行ったわけです。

けれど、冬の低山は空気も澄んで、人も少なく、

東京近郊であれば晴天も多く、雪もほとんどなく、虫さされもなく、

山頂のあったかい豚汁や珈琲もおいしい。

そいでもって、私、寒さを感じず…。

体温が高いんでしょうか…? それとも防寒対策をしているからでしょうか?

というわけで、いいことづくめなんです。

 

さて、そんな年の瀬に行ってきました、箱根へ。

箱根湯本から箱根登山鉄道に乗り、小涌谷まで。

スイッチバックで箱根の山を登ります。景色もよく、ほんと、来てよかった!

駅伝の大学名が書かれたのぼりが立っていました。

ああ、もうじき熱戦が!

そして登山口を入ると、すぐに千条(ちすじ)の滝が。

落ち葉さくさく。

まずは鷹巣山をめざします。

山頂、いいお天気!

尾根道を通って、今度は浅間(せんげん)山へ。

広場になっていて、ちょうどお昼時。

あちこちでお弁当タイム。

みなさん、ガスバーナーを持ってるんですね。

煮炊きタイム!

もちろん、私も!

お湯をわかして、豚汁、おしるこ、珈琲を楽しみました。

ピクニック気分。

さて、箱根湯本まで下山。

ゆるくて長い下り坂。

あじさいが多く、咲く時期に来るととてもきれいだろうな。

桜の木もたくさん。

りすさんが火消に!

下山後、箱根湯本は年末年始を温泉街で過ごすお客さんで大賑わい。

温泉街をぶらぶらしてると、大好きな珈琲ソフトを発見。

絶対、素通りできません。

真冬でもソフト食べたい。

ああ、美味しい!

そして、大好きな天山湯治郷へ。

川のほとりの食事処で「山のにぎり」をば。

猪肉のローストなんかもあったり、

見た目も美しい。

そして、ビールのおいしいこと。

山を見ながらのんびり入る温泉も最高!

今までドライブでしか来たことがなかった箱根ですが、山がこんなにたくさん。

まだまだお楽しみがいっぱい。

今年もたくさん登るぞ〜〜〜!

 

 

ページトップへ戻る