春日記

チェコ、そしてポーランドへ

お昼にだあしえんかさんで、チェコの民族衣装をモチーフに

アクセサリーを作りました!

チロリアンテープを選んで、生地やレースを選んで…。

悩むのもこれまた楽しい時間です。

みなさん、それぞれの個性が出ています。

叙勲式のようなかんじになりました!

服につけると大きいですが、バッグやスカーフ、コートなんかにつけると

かわいいですよ!

作ったあとはチェコの名物料理グラーシュやブランボラークを食べたり、

ビールを飲んだり、スライドショーを見たり。

あっという間に3時です。

 

そのあとチェドックさんでやってるヤノフ村の織物展へ。

セミナーでご一緒した方々も興味津々、みんなで行きました。

羊毛を紡いで、しかも2重織りで織ってるとは、すごい手間です。

18世紀から織られている伝統の織物ですが、

近年はちょっと新しい柄も。

じゃーん、森のなかの恐竜です。

縦糸が茶色とアイボリー。

緯糸が緑。

それがあわさって、深い緑になっています。

うつくし〜。

織っているのはフィロメナおばあちゃん。

今や織り手は5人しかいないそうです。

私が行った14日は商品もちょっと少なくなってきていたんですが、ただいま、ポーランドで絶賛織り中とか。

今度の週末には追加されるらしいですよ。

まだの方はぜひ!

おっきいクッションが欲しかったのですが、売りきれ…。

写真のタペストリーをクッションにするか思案中です。

でも、座布団として使ってもかわいいかな。

 

ページトップへ戻る