春日記

もうすぐバレンタイン

明日は雪のようですね。

たまに降る雪はちょっとうれしいかも。

子どもの頃は毎日雪遊びしていました。雪国育ちなので。

1月23日(月)から始まるエキュート東京でのイベントのために、

アロマキャンドルのラッピングをラブリーにしてみました。

バレンタインのプレゼントにいかがでしょ?

イチゴやクローバーのおまけつき。

ペアの小鳥のキャンドルには甘い香りのハートのキャンドルつき。

限定数で販売します。

Baharは2月5日(日)までの2週間、販売させてもらいます。

東京駅にいらしたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

ここのエキュート、とっても楽しいんです。

私もついついお買い物しちゃいます。

 

新宿オカダヤで

新宿のオカダヤさんに行ったら、

5階の刺しゅうコーナーに「ハンガリー刺しゅうキット」が!

よく行く売場に売ってるのが新鮮!

自分が担当した記事が掲載されてる雑誌を本屋で初めて見たとき、

著書が初めて本屋に並んだとき、あのときはうれしかったなあ、

と当時を思い出し、初々しい気持ちになりました。

お求めはオカダヤさんでももちろんいいですし、

1月23日からのエキュート東京の粋 ikisuiでも販売します。

また通販もできますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

問い合わせのメールはこちらまで。

info@bahar.bz

 

 

 

 

新年の高川山

今年も山にたくさん登りたい!

お正月にももちろん山です!

1月4日に高川山へ。JR初狩駅から登山口へ。

よく晴れていて、気持ちいい。

ちょっとドキドキする箇所もあったけど、無事登頂。

山頂からは360度の大パノラマ!

富士山もよく見えます。

ぽかぽか陽気。

この山頂には少し前まで、ビッキーという名前の犬が住んでいて、

登山客にかわいがられていたよう。

会いたかったな、ビッキー。

山頂では茶筅持参でお抹茶をたててる方も!

すごい、素敵。

1月なのにあたたかく、

もう、ここで昼寝がしたいくらい!

1時間ほど休憩。

 

さて、下山のコースをどこにしようか?

考えた結果、むすび山まで縦走して下山するコースにしました。

途中に会った木。いったい、なぜこんな形に?

ただいま幸田文の随筆「木」を再読中で、木の歴史がますます気になる!

 

いやしかし、むすび山までなかなかたどりつかない!

いくつかそれっぽいところがあり、ここかな、むすび山と思って記念に写真を

撮ると、道しるべには、まだこの先がむすび山と出る。

いつになったらむすび山〜?

3時間ほどいったら、ようやくありました!

で、そこからあっという間に登山口。

大月駅に到着。夕暮れ迫る16時。けっこう時間がかかった〜。

駅前の居酒屋は17時から。ビール飲みたい。

聞いてみたら、かんたんなものしか出せないけど、入店OKって。

なんと、チェーンの居酒屋だけど、融通きく!

あー、ほんとに山は楽しい。

さて、次の山はどこかな?

 

 

 

ことほき 春を迎えるかたち

ことほき=言祝き 寿き 寿

なんておめでたい言葉でしょう。

先日、青山の桃林堂画廊にて行われたことほきプロジェクトさんの

注連飾りの展示に行ってきました。

いろんな「春を迎えるかたち」がありました。

注連飾りってこんなにかわいいんだ、と感動。

藁を綯(な)うって、とてもあこがれます。

うー、どんと焼きに持っていけない、なんて話をしてたら

おめでたいものとして、通年飾っておいてもいいと。

わあ、うれしい。

とても気になっていた、鳥のお飾りを来年のお正月用に

予約しました。予約した量に応じて春に苗を植え、藁を作ってくれるそう。

すでに来年のお正月の楽しみができました。

ちなみに、鳥、横幅が50cmもあって大きいのです。

これにさらに御幣、裏白、ゆずり葉、だいだい、鯛飾りがつくのだそう。

わくわくします!

なんておめでたい!

そうそう、7日の朝、七草がゆを食べました。

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ

ミニチュアの七草がかわいいです。

 

 

 

 

ページトップへ戻る