春日記

ブルガリア大使館のワークショップにいってきました!

ドーバルデン!(こんにちは)

ブルガリアでは3月1日に、健康でありますようにと、

家族や親しい人に「マルテニッツァ」を贈るそう。

その「マルテニッツァ」を作るワークショップに参加しました。

場所はブルガリア大使館

政府観光局に行ったことはあっても「大使館」は初めて。

どきどき。

参加者を迎えてくれたのは、ブルガリアの民族衣装に身をつつんだ

カデーナさん。

なんというチャーミングさ!

そして衣装もとってもかわいい☆ もう釘付け!

「マルテニッツァ」は赤と白の糸で作られる腕輪や人形で、

もらった人は腕や洋服に着ける習慣が古くから伝わっています。
3月中に春を告げるコウノトリを見かけたら、

健康と幸せの願いを込めて花の咲く木にマルテニッツァを結ぶんですって。

つけてOKなのは3月末まで。

ピジョとペンダです。

ティータイムにはブルガリアのワインも!

赤と白、どちらもいただきました☆ おいしい〜。

そしてチーズパイもおいしい〜☆

楽器の生演奏があったりと、かなり大充実!

春のおとずれ、もうすぐですね!

ページトップへ戻る