春日記

東欧と北欧の暮らしを楽しむ雑貨市@アノニマ・スタジオ

3月といってもまだまだ寒いですね。

今日はアノニマ・スタジオの、な すんじゃさんの「毎月食堂」に

行って、サムゲタン粥を食してきました!

もうもう、ナムルからしておいしい。

おかわりしたい!!!

サムゲタン粥もやさしく、そしてじんわりと

体のなかから効いてくるおいしさ☆至福〜〜〜

韓国式甘酒も酸味があって、おいし〜〜〜

さて、そんな素敵なアノニマ・スタジオさんでイベントをやらせていただきます!

CHARKHASPOONFUL+Bahar
東欧と北欧の暮らしを楽しむ雑貨市
@アノニマ・スタジオ

3/25(金)・26(土)・29(火)・30(水)・31(木)

東欧雑貨の[チャルカ]、北欧雑貨の[スプーンフル]、本と雑貨の[バハール]、

この3つのお店が集まって雑貨市を開催します。
キッチンまわりの雑貨や手芸を楽しむ小物、レースやリボンを使ったバッグなど、

身近に置いて愛用できるものが並びます。

*3/26(土)には、ハンガリーのロールキャベツ、チェコのお菓子、飲み物をご用意。
この日だけのお楽しみ袋の販売、当日参加できるワークショップ、

17時からは大地への祈りを込めたダンスのミニショーともりだくさん。
春の訪れとともに、楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

このイベントで、義村京子ちゃん、YUUKAちゃんとベリーダンスを踊ります!

そうです、実は「Bahar」はダンサーネームなのです。

京子ちゃんは、毎日、大地にお花や植物をストーンサークルのようにならべて

お供えをしています。

いつも、いろんなことを気づかせてくれます。

一緒にいると、清らかな気持ちになれます。


YUUKAちゃんの踊りは、その場の空気のバランスをとりながらも

ものすごく引き込まれる、シャーマニックな踊りです。

私は何故だか毎回涙ぐんでしまうのです、YUUKAちゃんの踊りで。

まったくもって、すごいパワーです。

私は、トランシルヴァニアで買って来た民族衣装で踊る予定です。

楽しいひとときを、みなさまと一緒に過ごせますように。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね!

宇梶静江の刺繍展

ブックギャラリー ポポタムさんで開催中の

「宇梶静江の刺繍展」に行ってきました。

なんて力強いんでしょう。

なんて魂がこもっているんでしょう。

すばらしかったです。3月6日(日)までです。

ぜひぜひ、おすすめです!

アイヌの紋様は「魔除け」の意味が強いようです。

先にツンととがったトガリがあるのが特徴です。

チェーンステッチは「オホル」といいます。

このオホルでブックカバーを刺繍するワークショップに参加しました。

教えてくれたのは静江さんの娘さんの宇梶りょうこさんです。

アイヌの話を聞きながらチクチク。

なんと楽しい。

アイヌの人たちは、命を本当に大切にしていて、

自分からは戦いをしかけない民族なのだなあ、と。

完成したのはこちら。さっそく明日から使おう!

「セミ神さまのお告げ」、とてもいい絵本です。

おばあさんの歌声が聞こえてきそう。

ページトップへ戻る