春日記

あったかプロジェクト

先週の金曜、27日は白泉社さんの新年パーティーでした。

東京ドームホテルで行われるのですが、キラキラの観覧車をながめながら

会場に行くのがウキウキします。

毎回テーマのあるお料理はもちろん、カクテルも楽しい。

女性漫画家さんが多いからかな〜、ロマンティックです。

でもって、楽しいのがロビーの展示なんです。

うふふ、大都芸能の速水真澄さんのスーツや名刺が☆

さすが白泉社さん!

素敵な作家さんたちに久しぶりに会って、本当に楽しい。

そこで川浦良枝さんに教えてもらった「あったかプロジェクト」。

なんと、まだ東日本大震災の被災地で「おふとん」が足りないんですって。

布団や毛布を、被災地女川で営業されているお店から購入し、

ボランティア団体を通して必要としている被災者の方々に届けるという活動をしているそう。

おふとん1セット9000円、毛布1枚3000円。

これなら私もすぐできそう。というわけで協力させていただくことに。

 

最近、山古志村の取材の話をいただき、あらためて、地震について

考えているところでした。山古志村は今はどうなっているのか。

 

中越地震のあった日、父が半日後に山古志村に入る予定でした。

錦鯉が好きな父は、毎年この時期に山古志村に行くのです。

まさか、この日、行ってないよね、と思ったら、新潟に行ってた!

時間はかかったけれど、福井の実家に無事たどりつきましたが。

 

そして首都圏も直下型地震が4年以内に発生する確率が70%!

防災グッズも見直さなくては。

銀行でハンドルで発電できるLEDライトをもらいました。

おお、デザビレに備えておこう!

 

ページトップへ戻る