春日記

新年の高川山

今年も山にたくさん登りたい!

お正月にももちろん山です!

1月4日に高川山へ。JR初狩駅から登山口へ。

よく晴れていて、気持ちいい。

ちょっとドキドキする箇所もあったけど、無事登頂。

山頂からは360度の大パノラマ!

富士山もよく見えます。

ぽかぽか陽気。

この山頂には少し前まで、ビッキーという名前の犬が住んでいて、

登山客にかわいがられていたよう。

会いたかったな、ビッキー。

山頂では茶筅持参でお抹茶をたててる方も!

すごい、素敵。

1月なのにあたたかく、

もう、ここで昼寝がしたいくらい!

1時間ほど休憩。

 

さて、下山のコースをどこにしようか?

考えた結果、むすび山まで縦走して下山するコースにしました。

途中に会った木。いったい、なぜこんな形に?

ただいま幸田文の随筆「木」を再読中で、木の歴史がますます気になる!

 

いやしかし、むすび山までなかなかたどりつかない!

いくつかそれっぽいところがあり、ここかな、むすび山と思って記念に写真を

撮ると、道しるべには、まだこの先がむすび山と出る。

いつになったらむすび山〜?

3時間ほどいったら、ようやくありました!

で、そこからあっという間に登山口。

大月駅に到着。夕暮れ迫る16時。けっこう時間がかかった〜。

駅前の居酒屋は17時から。ビール飲みたい。

聞いてみたら、かんたんなものしか出せないけど、入店OKって。

なんと、チェーンの居酒屋だけど、融通きく!

あー、ほんとに山は楽しい。

さて、次の山はどこかな?

 

 

 

ページトップへ戻る